fc2ブログ

9月24日(日) フル回転 

昨日のダメージが想像以上に大きくて、今日は朝寝坊で7時起床。7時半には家を出て、中学受験生の長女(沙英)を模擬試験に連れて行く。その後は保護者説明会を聞き、一旦帰宅。すぐにゴルフのレッスンで200発打ち込んで、帰って昼食を次女(萌英)と一緒にとる。・・・その間、家内は沙英をつれて志望校の学園祭へGO.午後は萌英とお友達のももちゃんを連れて横浜国際プールへ。小学2年生二人を相手にプールで2時間。夕方ようやく帰ってきたが・・・結局今日はRunはおあずけ。それにしても今日はたくさん食べたなあ。来週は気をつけないと・・・。

本日の練習:Swim 2km
スポンサーサイト



9月23日(土) 戸田おけさ 

本日はボート大会前の最後の公式練習。コックス役の女子にも乗ってもらって1時間の練習。14人もあつまって練習から盛り上がりました。

この練習を前に、フナキーニョと荒川ランを企画。8時20分頃戸田橋付近から上流へ。予定では1時間40分で20kmをゆっくり走ろうということだったけど、荒川の東岸は走りにくく、彩湖を過ぎたあたりから西岸へ移ろうということに。でも、ないない。橋がなーい。結局、浦和所沢バイパスが通る羽根倉橋まで行っちゃいました。帰りは二人とも脱水と空腹でヘロヘロ。20kmだからといって全く装備なしで出かけた為に殆んどハンガーノック状態。しまいにはタクシーを探し始める始末。結局自力で戸田のボートコースまでたどりついたものの、練習開始の11時まで後5分!二人で急いで水分と軽食を補給してボート練習に切替!ボートを漕ぐ前からオールアウトの状態だったので、きっといい練習になったでしょう。

ボートの練習終わってからは、みんなで近くの定食屋さんへ。『おけさ』というお店でした。中には佐渡の暖簾がかかっていたりして、佐渡に縁のあるひとかもしれません。たらふく食べてビールをしこたま飲んで、電車で寝て帰りました。

あーちかれた。

本日の練習:打ちっぱなし40分。RUN 25km、ボート漕ぎ1時間。

9月22日(金) 終わったー 

あー、疲れた・・・。今週は海外からの来客あり、税務官との対決あり、結構忙しかった。おまけに偉い人達は言いたいこと言ってるし、ガス抜きもしてやらなくちゃいけない・・・。ガス抜いて欲しいのはこっちの方だよ!と言いたいけどそうもいかない。

こういうときは得てしてトレーニングに向かうので、実はこのところキッチリ練習できていたりする。でも、今の時期だから程ほどの内容ですけど。

明日は20kmラン+ボートの練習。がんばろーっと。

昨日の練習:Swim 3km、Run 10km
本日の練習:Run 10km

9月20日(水) ストレス解消 

久しぶりにスカッと晴れました!少々寝坊しましたが久々に朝ランもできたし、昨日の燃焼不足も解消です。しかし、起き抜けで体重を計ってびっくり!63.5kgもありました。確かに昨日はたくさん食べたなあー。萌英の食べ残しまでたべちゃったもんなあー。ま、レース後だから良しとして、また体をつくりなおすしかないですネ(^.^)

9月19日(火) 乗らない一日 

朝起きると腕から背中にかけてボキボキ。昨日本気でボート漕いだので筋肉痛らしい。なんとか起きようと思ったものの、体がついていかず、あえなく2度寝。スイムの朝練サボっちゃいました。あー、何だかさえないなー。

仕事終わって千代田区のプールへ。『えーっ?』・・・本日休館。一気に気持ちが萎えました。昨日からちょっとモヤモヤしていたこともあり、泳いでリセット!と思っていたところにとどめを刺された感じ。『今日は帰れってことだ。』と勝手に納得して帰宅。

乗らない一日の締めくくりは思いがけない完全休養。秋の夜長に物思いにふけっちゃたりして・・・。季節はもう秋。暑く燃えた夏の記憶は既に思い出に・・・。

本日の練習:お休み

9月18日(月) 雨のち戸田 

今日は敬老の日でお休み。

朝のスイム練を終って外にでるとどしゃ降り!あーあ、車で来ればよかったー(>_<)と嘆いていたら、同じレーンで泳いでいたお姉さまが、『駅までですか?乗せていってあげますよ。』とやさしいおことば。たすかったー(^.^)どうもありがとうございました!

午後は天気が回復しそうだったので戸田へ。レガッタ大会にむけボート練です。本気で漕いだ2時間でした。

お夕飯は近所の回転すしへ。ここは夕方になるといつも行列の人気店。おなか一杯食べましたー。もう食べられなーい。

本日の練習:SWIM 2.6km、ボート漕ぎ2時間

9月17日(日) レッスンスタート 

先週の社内有志のゴルフで惨敗。流石にこの1年はトライアスロンに打ち込んできただけにゴルフの技量の低下は著しい。『あーあ、やっぱり練習しないと駄目だあー』と思っていた矢先、昨日ゴルフ練習場から電話が・・・。

一年以上前にWaitingの申し込みしていたスクールに空きがでた、という電話。これも神様の気まぐれか?とりあえずその気まぐれに乗ることにした。

今日は初回のレッスン。先生は前に個人レッスンをしてもらった方。いきなり、前に言われたことと同じ指導を受けた・・・。うーん。やはりゴルフは継続性が大事なんですねー。一度は直ったスイングがめちゃくちゃになってました。90分かけてスイング矯正。とりあえず力のあるボールがうてるようにはなった。

午後は雨。あーあ、午前中に走っておけばよかったー。でも、サボるわけにはいかないので、4時半出発。今は秋に向けてのベースづくり、キロ5分で20kmをじっくり走りました。まだ雨の中のランは気持ちいい。これから寒くなるんですよねー。

本日の練習:RUN 20km


9月16日(土) シンクロ 

いつも週末の練習場所になっている横浜国際プールは今シンクロのワールドカップでにぎわってます。チケット2枚購入して、本日、家内と次女の萌英を観戦に送り出しました。

家内が見てきたのはスマップの吾朗ちゃん。萌英が見てきたのは巨大ヤクルトで出来たゲート。6000円もしたのに・・・。(:_;)

今週から秋の陣。トライアスロンはまずはラン。ゴルフは修行再開。・・・がんばらねば。

本日の練習:RUN 20km

9月14日(木) 秋雨 

まわりの仲間を見ていても、佐渡で燃え尽き、今シーズンは終わった感じ・・・。自分も火曜日からエンジン点火のつもりだったが、結局、昨日も今日もゆるゆると過ごした。

レースの後はそんなもの。無理せず、今は気持ちが充填してくるのを待った方がいい。やはり、仕事も家族も自分の時間もまた大切。

本日の練習:お休み

9月11日(月) 古くて新しい目標 

佐渡もおわり一息。チームメンバーも一段落といったところ。参戦記を書き終えて、はて、自分の次の目標は・・・?

やはり秋から冬にかけてはランでしょう!書店に行ったらランナーズは売り切れ!『おー、稲荷湯が女性であふれるこの時期がきたかー!』って感じデス。

今年は、自分を甘やかさない為に、一発勝負はしません。次の3段とびプランで自ら退路を断ちます。

横浜ハーフ → つくば → 東京マラソン!(ハズレたら、おきなわ)

これでエアロビックベース再構築して、来年は大飛躍!

・・・できるといいんですけど。

とりあえず、明日から本格練習の開始です。

本日の練習:お休み

9月10日(日) リハビリ 

佐渡が終わり、この一週間は体の回復を優先。良く寝て、良く食べました。疲れも抜けた感じがしたので、金曜日に久々にプールへ。リカバリースイムを1時間ほど。レース前のシマッた練習とはちがってのーんびりモード。あー、水が気持ちいーい。

土曜日は会社の皆さんとゴルフ。結果はいうまでもなく惨澹たるありさま。少しは練習しておかないとゴルフ代がもったいないですよねー。来週から早朝練習再開しよーっと。

そして、本日は社内レガッタ有志のボート練習。今年は、特別チームを編成して優勝を狙いに行くのだ!このボートと言う競技。戸田のオリンピックボートコースで行き交うボートを見ていると凄くかっこイイ!漕いでみたら足にもくるし、けっこうハードなスポーツでした。

本日の練習:RUN 5km、ボート漕ぎ約1時間

9月7日(木) 佐渡参戦記 

佐渡国際トライアスロン大会 2006 参戦記
2006年9月3日(日)快晴(Swim 3.8km、Bike 190km、Run 42.2km。Total 236km)

- あれから一年。Team Kona Windsは故郷の佐渡に帰ってきました。-

ようやく今週の仕事も終わり、待ちに待った週末がやってきました!今シーズン最大のイベント、佐渡国際トライアスロン大会です。昨年の佐渡Bでデビューした自分にとって佐渡は原点であり心の故郷なのです。

天気は快晴!是非いいレースにしたい。Swim 261km、Bike 3,574km、Run 2,247km。合計6,082km。佐渡に向けて泳ぎ、走った、この一年の練習量です。5月のIMJは故障に泣きましたが、今回までに膝の故障は克服。十分練習も積めています。トライアスロンを始めて1年3ヶ月。2回目のロング挑戦。今回の目標は12時間を切ることと100位以内に食い込むこと。何より、完全燃焼です!

2006年9月3日(日)

夜が明けた。長い一日の始まり・・・。この日を一年間待ち焦がれてきた。佐渡の大自然に抱かれ、ありのままの自分と戦う一日。それ以外、何も考えなくていい。トライアスリートにとっては至福の瞬間。

気温20℃、水温24℃、風は爽やかで海も穏やか。最高のコンディション!
続きを読む

9月5日(火) 佐渡・・・完全燃焼 

昨日佐渡から戻りました。

おかげさまでいいレースが出来ました。天気は最高。水温も湿度も快適なレベル。最後のランは強い日射しとの戦いになりましたが、熱く燃え尽きるには最高の舞台設定だったと思います。

結果を一言で言うと『完全燃焼』。最後までsub-12、総合100位以内にこだわって自分と戦い続けた結果は、総合78位、記録12時間6分2秒でした。目標達成はならなかったものの、ロングディスタンスを一度も歩くことなく走り抜くことが出来、自分としては大変満足しています。

今年も佐渡で一生忘れることのない思い出のレースが出来てとっても嬉しいです!お世話いただいた石原家の皆サマ、コーチの方々、Y'sの皆さん、Kona Windsのチームメンバー、応援して下さった全ての方々に心から感謝しています。本当にありがとうございました。

P504iS00526.jpg

レース結果

総合:78位/527名

記録:12時間06分02秒

SWIM: 1時間29分59秒(Swim lap 442位 / Swim up 442位)
BIKE: 6時間30分45秒(Bike lap 83位 / Bike up 138位)
RUN : 4時間05分18秒(Run lap 53位 / Run up 78位)

高荷英巳

9月1日(金) 佐渡に向かって思うこと 

自分のデビューは昨年の佐渡B。あれから一年経ちました。この一年で自分は成長したかな?

少なくともIMJをそこそこのタイムで完走しロングのレースがどんなものか身をもって経験した。スイムもバイクも時間を惜しんで練習した。膝の故障も克服しランの不安も消し去った。

ここに至るまでは、長かったような短かったような・・・。充実した毎日であったことだけは間違いありません。

結果はいずれにせよ、完全燃焼して来ようと思います。

じゃ、行ってきまーす!

本日の練習:お休み